絶対ライオンズ主義

どんなに弱くなっても他球団のファンにはなれないことに気付いてしまったライオンズファンのブログです

8/24 vsオリックス 借金完済! ・・・多和田投手個人ですけど

西 200 101 002 6

オ 001 010 000 2


「背番号18!」


・多和田投手

中5日 7回 106球

7安打 1四球 7三振

2失点


ストレート 48球 (45%)

スライダー 41球 (39%)

カーブ 10球 (9%)

フォーク 7球 (7%)


ポーリーノ投手がローテーションから抜けて2連戦ということで、1日繰り上がって中5日。


初回は75%がストレート。

2回は50%がストレート。


149キロを記録した力のあるストレートを序盤に見せておいてから、3回は43%、4回は23%とオリックス打線の2順目にストレート割合を下げて変化球を増やし、3順目の5回から再びストレート割合53%にまで引き上げて狙いを絞らせないピッチング。(森捕手も考えてますね)


そして変化球を多投し始めた辺りからスライダーがどんどん良くなり、結局投げた41球中ストライク寄与が31球で、スライダーで奪った空振りが11という異常なまでの多さ。


これは凄い!


初回のオリックス打線の拙攻や、T-岡田選手の度重なる打ち損じなどに助けられた部分もありますが、全体を通して逃げの雰囲気は皆無。


そりゃこれだけストレートが走り、これだけスライダーが冴え渡ったら強気に攻められますし、強気に攻める故に相手の打ち損じも誘うのでしょう。


今日は背番号18を背負う素材として十分なものを見せてもらいました。


ナイスピッチング!




・牧田投手

ストレートが走って絶好調!

ストレートが130キロ以上出る牧田投手は殆ど打たれませんね。


やっと、やっと、やっと起用される場面が固定されたことで、調整がし易くなって体調も良いのでしょう。


・増田投手

最後ちょっとだけ心拍数上がりましたし、ラストボールがど真ん中でドキッとしました(汗)



・今日もホームランなし

それで12安打6得点。


ただ、今日はみんなが打ったわけじゃなくて、4番メヒア選手と5番中村選手がノーヒット。


そんな中で得点できたのはオリックスのミス(5四球、3失策、記録にならないエラーも幾つか)がメヒア選手と中村選手のノーヒットを消してくれたからでしょう。


これから中村選手をどう起用しましょう田辺監督?



・浅村選手

3安打猛打賞!

すべてがタイムリー!

ってことで、調子に乗りすぎだと最後に当てられちゃいましたね(汗


打率は.306 でチームトップに立ちました。

秋山選手が.305 ですのでこのまま2人で最後まで競って下さい。


・山川選手

少しずつインコースに投げ始められてます。

これからです。




多和田投手はこれで5勝5敗。

あと5回くらい登板のチャンスがありそうですので、貯金を作って今シーズンを終えましょう!